2015年06月

こんにちは~!!
最近、
絵本貸し出し利用を定期的に利用するようになりました。
「この本、読んで!」と言って、ちょこんと隣に座る仕草が![]()
かわいいです。
先日、ねずみくんの絵本シリーズを読んでいました。
最初に、「ねずみくんのチョッキ」という絵本を
ギフトでいただいたのがきっかけなんですが、
どうも自分に投影しているようです。
誕生日やコップを割ったお話、内緒の秘密話など自分を取り巻く普段の実体験と
重ね合わせて感じているようです。
だから、し~んとして
ハッとしたような表情を見せる時もあります。
その姿を見て、自分も
ハッとするんです。
少し話は脱線しますが、
テレビの茶の間前で楽しみにしている
女性のアナウンサーの方がいらっしゃいます。
とっても応援したくなります。
なんだろう?やってみた!やったらできた!!
みたいな子どもの気持ちにリンクしているのかな…?
と、少し不思議な気持ちです。
絵本から
テレビの話になっちゃった(!)
大昔に派遣アルバイトでマンションの清掃をやったことがあります。
かなり
大変な作業だったことを覚えています。
アルバイトですからたいした作業をさせてもらえませんでしたが…、
それでも腰
にきたりと
体力にいる作業でしたね。
行くところは全て大きな
マンションでした。
大きなマンションだったから人で足りなくて派遣アルバイトを雇ったのだと思います。
行くたびにあまりにも階数があって
嫌だなと思っていましたね。
一階から徐々にあがりながら掃除していく時なんかは気が
遠くなりそうでした。
ビル清掃などだったらもっと大変
なのでしょうね。
わたしがやっていたようなマンションとは違って人数も増えるでしょうし、
気を使わなければならない点も色々と出てくるのでしょう。
ビル清掃といっても室内と窓ふきではパートがわかれるのでしょうね。
恐らく別々の業者が請け負うか、一括して請け負えるビル清掃会社が存在しているのでしょう。
想像するだけで
大変だなというのがわかります。
マンションと違い
ビル清掃の場合は人の出入りも多そうですからね。
気を使わなければならないポイントも多いでしょう。
そのため人のいなくなった
夜にやるビル清掃をするというところもあるのかもしれませんね。
わたしが知らないだけで、むしろそれが普通なのかもしれません。
普通の生活をしていてビル清掃の仕事内容ややり方などを知る機会などはありませんからね。
そのため挨拶は徹底させられましたね。










