2018年02月

アナログ時計とデジタル時計の両方を駆使して時間を知る日々

年齢のせい、というべきか、はたまたデジタル世界に馴染んだ先進的な人間になった証拠というべきか、わかりませんが、いつの頃からか、気がつくとアナログ時計の針がいったい、今、何時何分を差しているのか、時々分からなくなってしまいました。

チョッキリ8時とか、チョッキリ9時30分とか、大まかな区切りなら理解できるのですが、時計の長針と短針が重なりあうような、△時○分といった小刻みの単位になると、完全にアタマが混乱して分けが分からなく始末。一番混乱がひどいのが、12時とか、1時とか、2時とかの時間帯。もう2時になっているのか、はたまた、時計針は1時5分を意味しているのか、サッパリ理解できないことも。
特に、何かに集中して根を詰めた後に、何気なく時計を見やったときなどは症状が一段とひどくなるようです。先日も、まだ5時半なのにてっきり6時半と勘違いしてしまいました。これはチョット危機的状態かもしれませんね。

そこで、なんとか自分の衰えを(他人に知られることなく)補わねばならないと思い、これまでは腕時計をみて時間を理解してきましたが、スマホにデジタル時計のアプリをインストールすることにしました。これは便利です。一発で今、何時何分かわかりますからね。

しかし、デジタル時計に頼ってばかりでは、完全にアナログ時計が理解できなくなるとの新たな危機感が募り、アナログ時計のアプリも併用することにしました。その意図するところは、二つの時計を見比べて、デジタル時計が△時○分を表示しているとき、アナログ時計の針はどんな形状で、どこを指しているかを対比してみることです。
すると、そうして訓練しているうちに、また少しアナログ感覚が戻ってきました。

つまり、今自分は腕時計と、デジタル時計のアプリとアナログ時計のアプリ、合計3種類の時計を用意してやっと、今、何時何分なのかを理解していることになります。

まったく、こんな有様になると誰が想像しえたでしょうか。
歳を重ねれば、知恵もつき、思慮深くなりと一段と成長する自分を想像していたのに、思いがけない落とし穴がありました。

でも、まあ、役に立つアプリも沢山あるし、悲観してばかりいないで、そんな自分を面白がればいいではないかと、ほぼ開き直って日々を送っています。
ちなみに、時計アプリにもいろいろに趣向を凝らしたものが沢山ありますが、私が選んだのはいずれも、これ以上シンプルにはできないといった類のもの。多機能のものでは、おそらく使いこなすことができず宝の持ち腐れとなり、それ以上に、操作の仕方がわからず新たな混乱の元となることは必定ですからね。
013997s

インプラントのために禁煙しました

インプラントをするにあたり、歯医者さんから禁煙するように言われました。
最近は喫煙者が肩身の狭い思いをするご時世ですが、禁煙するつもりはありませんでした。
たばこの値段が千円を超すようになったら、辞めようとは思っていましたが、まさか、インプラントのために禁煙をするとは思いもしませんでした。

たばこが体に悪影響を及ぼすのはわかりますが、インプラントとたばこの関係はあまりピンとこなかったので、先生に納得できるまでお話を聞きました。
先生は私にわかりやすいように、詳しく説明してくれました。
要は喫煙者は骨の再生や手術後の治癒が遅くなり、時間がさらにかかってしまうだけでなく、せっかく高額を払い治療するのに、成功率が下がってしまうらしいのです。

10
年前に比べたら、断然インプラントは普及していると思います。
金額はピンからキリまであるみたいですが、安いと言っても数万円します。
やはり高額には変わりないです。

そんな高額なインプラント治療を決意するまでには、私もいろいろと悩みました。
やっと決心したインプラント治療を失敗するわけにはいかないのです。
私は禁煙することを決めました。
しかし、もともとたばこを辞める気はなかったので、禁煙できるか心配でした。
すると先生は、知人の禁煙外来を紹介してくれました。
禁煙外来に通いながら、歯の治療をしていくことになりました。
自分の中でも、禁煙できるか不安だったので、インプラント治療はきちんと禁煙ができてからすることにしました。

禁煙外来に通ったおかげで見事禁煙に成功しました。
歯医者さんに行くと先生だけでなく、受付のお姉さんまで禁煙成功を祝ってくれました。
インプラントの手術もうまくいき、禁煙のおかげで術後の経過もよかったです。
喫煙者のインプラント失敗談のようなものを見せてもらい、改めて禁煙してよかったと思いました。
インプラントの為に禁煙しましたが、健康面を考えても禁煙できた事はよかったです。

インプラントを入れた所に最終的な歯も入り、今では自分の歯のように噛んだりできます。
インプラントならではの感覚だと思います。

金額も高いし、手術を受けるまでには禁煙外来に通ったりと、正直大変でした。
しかし、せっかく高い治療費を払うなら、失敗せずできるだけ長く使いたいので全ては自分の為と思えば、このくらいで済んでよかったと思います。
インプラント治療を受けようか迷っている方がいたら、高額ですがおススメします。
また、禁煙を悩んでいる方がいたら禁煙外来をおススメします。
確かにインプラント治療は高いですが、たばこ代に使っている金額を数年単位で考えると禁煙してインプラント治療を受けても、元がとれそうですよね。
これからは定期的なメンテナンスをして、インプラントを長く持たせるようにしたいです。

ギャラリー
  • 未開封の様々なお酒の買取を行うお店
  • 【お酒の買取】未開封のお酒を1円でも高く買取ってもらう方法は?
  • 子供の歯並びについて
  • ものすごく感動したシャンプー
  • 口コミも大切だけど、自分の肌質に合うかはもっと大切。
  • 歯列矯正の経験談です!
  • 家を持つことは難しくない!自分達の財産に投資できる喜びがあります。
  • 旅行の予定を考えるだけで楽しいと思える
  • カーフィルムの役割と使用方法