以前住んでいたマンションで、娘はシックハウスになりました。
シックハウスは、住んでいる人全員に起こるわけではありません。アレルギー性鼻炎があり、敏感肌の娘は住み始めて5年目に入ったころに、ひどい症状が起こりました。それまでもあったのですが、体が限界を超えてしまったようです。
体全体に赤い発心ができました。小児科でもらった抗アレルギー薬を飲ませましたが、1か月過ぎても全く効果がありませんでした。特にひどかったのは、背中です。夜中になると背中をかゆがって、掻きむしって血がにじんでいました。
鼻は、日中は大丈夫でしたが。夜は、熟睡できないくらい鼻が詰まるようになりました。口で呼吸をするので、のどを痛めてしまい、毎月のように熱を出していました。鼻の調子も悪いので、年に何度も中耳炎を起こしていました。
どうして娘だけがこんなことになるのだろうと悩みました。ママ友に相談しました。すると、みんな不思議がりました。そんなことはないというのです。しかし、同じような意見もありました。子供が喘息になった人や、せきが続いていると言っている人もいました。同じ意見の人は、同じマンションに住んでいるママ友でした。
これで理由がわかりました。娘の体調不良の原因は、住んでいたマンションにあり、シックハウスでした。
慌てて次の引っ越し先を探しました。築20年ほどの一軒家に引っ越しをしました。すると、引っ越したその日から夜中に目を覚ますことなく眠ることができました。薬を全く使わなくても、体の発心やかゆみは消え、鼻も改善しました。シックハウスの怖さを実感しました。
最近、ネットで奈良でシックハウス対策をしている記事をみかけました。
全国でも困っている方々は多数、いらっしゃるようです。
アーカイブ